なぜ、わかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント
Author(s)
Bibliographic Information
なぜ、わかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント
日本経済新聞出版社, 2014.1
- Other Title
-
The knowing-doing gap : how smart companies turn knowledge into action
変われる会社、変われない会社 : 知識と行動が矛盾する経営
実行力不全
なぜわかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント
- Title Transcription
-
ナゼ ワカッテ イテモ ジッコウ デキナイ ノカ : チシキ オ コウドウ ニ カエル マネジメント
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 長谷川喜一郎
「変われる会社、変われない会社 : 知識と行動が矛盾する経営」(流通科学大学出版 2000年刊), 「実行力不全」(ランダムハウス講談社 2005年刊) の改題,修正
Description and Table of Contents
Description
ビジネス書は世の中にあふれ、MBAホルダーも増えた。必要な知識を身につけ、何をすべきか社内のだれもが理解しているのに、まったく行動に現れない。この「知識と行動のギャップ」を埋めなければ、どれほど立派な経営理念を掲げても、会社は変われない。やるべきことを知っているだけでは不十分なのだ。組織行動論の世界的権威であるフェファーとサットンが、4年間にわたる調査から、このギャップが生まれる5つの原因を探る。そして、あらゆる組織が直面する「どうすれば行動を起こせるか」という課題に明快なガイドラインを示す。待望の名著、復刊!
Table of Contents
- 第1章 知識は、実行しなければ価値がない
- 第2章 原因1—問題を話し合っただけで仕事をした気になる
- 第3章 原因2—過去のやり方にこだわりつづける
- 第4章 原因3—部下を動かすために恐怖をあおる
- 第5章 原因4—重要でないことばかり評価している
- 第6章 原因5—業績を上げるために競争させる
- 第7章 知識と行動のギャップを乗り越えた企業
- 第8章 行動を起こすためのガイドライン
- 付録 知識と行動の調査
by "BOOK database"