なぜ、わかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント

書誌事項

なぜ、わかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント

ジェフリー・フェファー, ロバート・I・サットン著 ; 菅田絢子訳

日本経済新聞出版社, 2014.1

タイトル別名

The knowing-doing gap : how smart companies turn knowledge into action

変われる会社、変われない会社 : 知識と行動が矛盾する経営

実行力不全

なぜわかっていても実行できないのか : 知識を行動に変えるマネジメント

タイトル読み

ナゼ ワカッテ イテモ ジッコウ デキナイ ノカ : チシキ オ コウドウ ニ カエル マネジメント

大学図書館所蔵 件 / 107

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 長谷川喜一郎

「変われる会社、変われない会社 : 知識と行動が矛盾する経営」(流通科学大学出版 2000年刊), 「実行力不全」(ランダムハウス講談社 2005年刊) の改題,修正

内容説明・目次

内容説明

ビジネス書は世の中にあふれ、MBAホルダーも増えた。必要な知識を身につけ、何をすべきか社内のだれもが理解しているのに、まったく行動に現れない。この「知識と行動のギャップ」を埋めなければ、どれほど立派な経営理念を掲げても、会社は変われない。やるべきことを知っているだけでは不十分なのだ。組織行動論の世界的権威であるフェファーとサットンが、4年間にわたる調査から、このギャップが生まれる5つの原因を探る。そして、あらゆる組織が直面する「どうすれば行動を起こせるか」という課題に明快なガイドラインを示す。待望の名著、復刊!

目次

  • 第1章 知識は、実行しなければ価値がない
  • 第2章 原因1—問題を話し合っただけで仕事をした気になる
  • 第3章 原因2—過去のやり方にこだわりつづける
  • 第4章 原因3—部下を動かすために恐怖をあおる
  • 第5章 原因4—重要でないことばかり評価している
  • 第6章 原因5—業績を上げるために競争させる
  • 第7章 知識と行動のギャップを乗り越えた企業
  • 第8章 行動を起こすためのガイドライン
  • 付録 知識と行動の調査

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14727507
  • ISBN
    • 9784532319236
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    301p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ