戦後日本における地域教育計画論の研究 : 矢口新の構想と実践
Author(s)
Bibliographic Information
戦後日本における地域教育計画論の研究 : 矢口新の構想と実践
すずさわ書店, 2014.2
- Title Transcription
-
センゴ ニホン ニオケル チイキ キョウイク ケイカクロン ノ ケンキュウ : ヤグチ ハジメ ノ コウソウ ト ジッセン
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
年表: p286-287
博士学位請求論文「戦後日本における地域教育計画論の研究-矢口新の指導による実践を中心にして-」(2013年、立教大学大学院文学研究科)を単著として公刊したもの
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 戦後地域教育計画論の主軸—海後宗臣・矢口新の系譜
- 第1章 戦後教育改革期における地域教育計画論(岡部教育研究室・中央教育研究所と川口プラン;矢口新と三保谷プラン;地域教育計画論とPTA—三保谷プランとPTA;小括)
- 第2章 1950年代の地域教育計画の実践(戦後カリキユラム改革と自治活動—茨城県水海道小学校の実践;地域教育計画と社会科—富山県北加積小学校の実践)
- 第3章 地域教育計画としての富山県総合教育計画の歴史的展開(富山県総合教育計画の歴史的意義—第1次計画の意義と第2次計画における変容;総合教育計画における学校教育と社会教育の統合—富山県の事例;富山県総合教育計画の変容と教育論の終焉;小括)
- 終章 継承と再構築—戦後地域教育計画論から新たな地域教育計画論へ(矢口の指導による実践を振り返って—各章で明らかにしたことの意味;矢口の現代的意義—戦後地域教育計画論から新たな地域教育計画論へ)
by "BOOK database"