発達に遅れや偏りがある子どもの本当の気持ち : 特別支援教育
著者
書誌事項
発達に遅れや偏りがある子どもの本当の気持ち : 特別支援教育
学事出版, 2013.12
- タイトル読み
-
ハッタツ ニ オクレ ヤ カタヨリ ガ アル コドモ ノ ホントウ ノ キモチ : トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全48件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
通算6,000学級を巡回した特別支援教育コーディネーターが伝える、困っている子ども、子育てに悩む親、子どもに一生懸命向き合う先生、3者を幸せに導くための渾身のメッセージ!!
目次
- 第1章 子どもの『気持ち』(拳を口に突っ込んだユウヤの『気持ち』;発達に遅れや偏りがある子どもの『気持ち』;子どもの『気持ち』に寄り添う支援;両手を挙げたもっちゃんの『気持ち』;障害と共生社会についての中学生の『気持ち』;「私を、もっとよく見て!」)
- 第2章 親の『思い』(てっちゃんのお母さんの『思い』;親の『思い』に寄り添う支援)
- 第3章 先生の『願い』(教師の思い入れと心意気;先生の『願い』と学校力の向上)
- 第4章 ハピネスの教育(「医学モデル」から「社会モデル」へ;スキル訓練偏重の教育;知識偏重の教育;教え子の今;支援や教育の目標をどこに置くべきか;幸せに生きる力とは;ハピネスへの教育の発信;三つの歯車を噛み合わせる)
「BOOKデータベース」 より