発達心理学 : 人の生涯を展望する
Author(s)
Bibliographic Information
発達心理学 : 人の生涯を展望する
(心理学の世界, 基礎編 ; 5)
培風館, 2014.1
- Title Transcription
-
ハッタツ シンリガク : ヒト ノ ショウガイ オ テンボウ スル
Available at 161 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p227-253
より進んだ学習のための読書案内: 各章末
Description and Table of Contents
Description
生涯発達の視点から発達心理学の近年の知見を集約し、従来より一段踏み込んだ解説を盛り込み、心理臨床実践や保育・教育への応用についても紹介したテキスト。乳幼児期の認知(知的)発達やメタ認知について実験例を示しながらわかりやすく解説。児童期について親子の愛着、子ども同士の相互作用、社会的認知などをテーマとして心の理論の獲得を中心に述べ、思春期・青年期以降では、ジェンダーやアイデンティティの問題、結婚や子育てによる発達、中年期の危機と変容、高齢期における老化と適応などについて図表を用いて具体的に紹介する。
Table of Contents
- 生涯発達心理学とは—人は生涯を通して発達し変容していく
- 乳幼児の知覚発達と世界の把握—乳児期からまわりの世界をとらえる仕組みが発達する
- 概念の発達—知識は概念により構造化されている。その獲得とは?
- メタ認知の発達—メタ認知は知的発達の主導因となる
- 発達と教育の間—読み、数、幼児教育
- 心の理論の獲得と対人関係—心の理論はどのように発達していくのか
- 愛着の成立と親子関係—愛着はどのように発達し成立するのか
- 子ども同士の相互作用と友人関係の成立—友人関係はどのように発達していくのか
- 社会的認知の獲得—どのように他者の心を理解していくのか
- 感情とその制御の発達—どのように感情を理解し制御するようになるか〔ほか〕
by "BOOK database"