学生と教師のための現代教職論とアカデミックフリーダム

書誌事項

学生と教師のための現代教職論とアカデミックフリーダム

臼井嘉一編著

学文社, 2014.1

タイトル別名

現代教職論とアカデミックフリーダム : 学生と教師のための

タイトル読み

ガクセイ ト キョウシ ノ タメ ノ ゲンダイ キョウショクロン ト アカデミック フリーダム

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

実践的研究を中核におき、明快な論理構成によって説得力のある主張が展開される、臼井教師教育研究に学ぶ現代の教職論。

目次

  • 序 現代教職論とアカデミックフリーダム(現代における教職のとらえ方を考える;現代教職論の課題と“開放制目的教員養成論”の意義)
  • 第1部 “教師のしごと”と教職系学生の自己形成(現代教職論のベースとしての“教師のライフコース”;民間教育運動における教師の“学び”と“活動”;“教師のしごと”をどうとらえるか—ハロルド・ラッグの教師論に学ぶ;大学における目的教員養成と教職系学生の自己形成)
  • 第2部 「荒れた」学校の再生と教師の役割(地域における学校づくりと教師の“学び”と“活動”—イースト・ハーレムの小さな挑戦;地域における学校づくりと校長・教師の役割—子どもたちを真ん中においた学校づくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14793498
  • ISBN
    • 9784762024023
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    198p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ