学生と教師のための現代教職論とアカデミックフリーダム
著者
書誌事項
学生と教師のための現代教職論とアカデミックフリーダム
学文社, 2014.1
- タイトル別名
-
現代教職論とアカデミックフリーダム : 学生と教師のための
- タイトル読み
-
ガクセイ ト キョウシ ノ タメ ノ ゲンダイ キョウショクロン ト アカデミック フリーダム
大学図書館所蔵 件 / 全99件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
実践的研究を中核におき、明快な論理構成によって説得力のある主張が展開される、臼井教師教育研究に学ぶ現代の教職論。
目次
- 序 現代教職論とアカデミックフリーダム(現代における教職のとらえ方を考える;現代教職論の課題と“開放制目的教員養成論”の意義)
- 第1部 “教師のしごと”と教職系学生の自己形成(現代教職論のベースとしての“教師のライフコース”;民間教育運動における教師の“学び”と“活動”;“教師のしごと”をどうとらえるか—ハロルド・ラッグの教師論に学ぶ;大学における目的教員養成と教職系学生の自己形成)
- 第2部 「荒れた」学校の再生と教師の役割(地域における学校づくりと教師の“学び”と“活動”—イースト・ハーレムの小さな挑戦;地域における学校づくりと校長・教師の役割—子どもたちを真ん中においた学校づくり)
「BOOKデータベース」 より