農産物直売所は生き残れるか : 転換期の土台強化と新展開
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書誌事項
農産物直売所は生き残れるか : 転換期の土台強化と新展開
創森社, 2014.1
- タイトル別名
-
Farmers market of turning point
- タイトル読み
-
ノウサンブツ チョクバイジョ ワ イキノコレルカ : テンカンキ ノ ドダイ キョウカ ト シンテンカイ
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内容説明・目次
内容説明
産地の「強み」発揮へ。いまのままでは優位性がなくなり、競合・競争時代に突入。生産者、運営側、消費者が食・農の価値観を共有し、地域にとって不可欠な拠り所にしていくための方策と道筋を示す。
目次
- 第1章 原点喪失ぎみの農産物直売所の本来あるべき要件(地域資源、ふるさと資源の活用と「農産物直売所」;まず、スコープ・エコノミーの理論に触れる ほか)
- 第2章 農産物直売所の存在と「地産地消」進捗への誤解をただす(地産地消活動の理念が「農産物直売所」に十分反映しているか;「農産物直売所」を軸にした地産地消活動と他の活動との連携、消費者啓蒙・啓発活動の推進 ほか)
- 第3章 科学的・創造的な地域人材参加型の経営体質に(販売、組織づくり、経営を万全にするために;定期的に顧客属性の変化や商品・サービスへのニーズをつかむ ほか)
- 第4章 農産物直売所こそ地域コミュニティ形成の中核となる(地域農業再生の道筋づくりを支える「農産物直売所」;「農産物直売所」を基点(臍)とし、新しい複合型のチャネル戦略を実践する ほか)
「BOOKデータベース」 より