ステップ解説社会科授業のつくり方
著者
書誌事項
ステップ解説社会科授業のつくり方
東洋館出版社, 2014.1
- タイトル別名
-
社会科授業のつくり方 : ステップ解説
- タイトル読み
-
ステップ カイセツ シャカイカ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
分かりやすく、明快に社会科授業づくりの基本的な考え方や方法を解説。「若い先生」や「社会科を苦手とする先生」を対象に、社会科の授業づくりの「基本的な考え方」と「具体的な方法」を、「図」と「解説」、「解説」と「具体例」をセットにしながら、ビジュアルに示す。
目次
- 第1章 ステップ1・社会科の授業とは(社会科で身に付けさせたい力を理解する;社会科の授業イメージをもつ;社会化の内容構成を理解する)
- 第2章 ステップ2・社会科の授業をプランニングする(問題解決的な単元の学習過程を構想する;社会科学習指導案をつくる)
- 第3章 ステップ3・授業を実践する(1時間の授業の基本的スタイル;毎時間の授業を充実させるには)
- 第4章 ステップ4・授業のバージョンアップを図る
- 第5章 ステップ5・あらためて「社会科授業で大切なこと」(学習指導要領の目標と内容を把握する;教材研究を大切にする;「問い」を吟味する;「協働(同)的」で「創造的」な学習への挑戦)
「BOOKデータベース」 より