書誌事項

ステップ解説社会科授業のつくり方

澤井陽介, 中田正弘著

東洋館出版社, 2014.1

タイトル別名

社会科授業のつくり方 : ステップ解説

タイトル読み

ステップ カイセツ シャカイカ ジュギョウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 48

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

分かりやすく、明快に社会科授業づくりの基本的な考え方や方法を解説。「若い先生」や「社会科を苦手とする先生」を対象に、社会科の授業づくりの「基本的な考え方」と「具体的な方法」を、「図」と「解説」、「解説」と「具体例」をセットにしながら、ビジュアルに示す。

目次

  • 第1章 ステップ1・社会科の授業とは(社会科で身に付けさせたい力を理解する;社会科の授業イメージをもつ;社会化の内容構成を理解する)
  • 第2章 ステップ2・社会科の授業をプランニングする(問題解決的な単元の学習過程を構想する;社会科学習指導案をつくる)
  • 第3章 ステップ3・授業を実践する(1時間の授業の基本的スタイル;毎時間の授業を充実させるには)
  • 第4章 ステップ4・授業のバージョンアップを図る
  • 第5章 ステップ5・あらためて「社会科授業で大切なこと」(学習指導要領の目標と内容を把握する;教材研究を大切にする;「問い」を吟味する;「協働(同)的」で「創造的」な学習への挑戦)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14867379
  • ISBN
    • 9784491029924
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 147p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ