荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
Author(s)
Bibliographic Information
荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
みすず書房, 2014.2
- Other Title
-
Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier
- Title Transcription
-
コウヤ ノ オデュッセイア : セイブゲキ エイガロン
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p201-212
博士論文 "Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier" (京都大学大学院人間・環境学研究科, 2013年提出) を日本語に訳し、大幅に改訂したもの
Description and Table of Contents
Description
なぜアメリカ人は西部劇を愛好しつづけたのか?シネマティック・フロンティア—荒野の風景とテクノロジーの発展を軸に、その種々のイメージにひそむ想像力の系譜をあざやかに解き明かす。
Table of Contents
- 序章 アメリカ映画とフロンティア
- 第1章 『大列車強盗』問題—「映画史上、最初の西部劇」のジャンル再考
- 第2章 アイアン・ホースからアトミック・ボムへ—アメリカ西部の新旧のテクノロジー
- 第3章 カウボーイと石鹸の香り—西部劇における男性の入浴シーンについて
- 第4章 荒野のオデュッセイア—フォード、モニュメント・バレー、『捜索者』
- 第5章 自然/惑星を見ることのポリティクス—エマソン、『西部開拓史』『2001年宇宙の旅』
by "BOOK database"