荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
著者
書誌事項
荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
みすず書房, 2014.2
- タイトル別名
-
Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier
- タイトル読み
-
コウヤ ノ オデュッセイア : セイブゲキ エイガロン
大学図書館所蔵 件 / 全102件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p201-212
博士論文 "Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier" (京都大学大学院人間・環境学研究科, 2013年提出) を日本語に訳し、大幅に改訂したもの
内容説明・目次
内容説明
なぜアメリカ人は西部劇を愛好しつづけたのか?シネマティック・フロンティア—荒野の風景とテクノロジーの発展を軸に、その種々のイメージにひそむ想像力の系譜をあざやかに解き明かす。
目次
- 序章 アメリカ映画とフロンティア
- 第1章 『大列車強盗』問題—「映画史上、最初の西部劇」のジャンル再考
- 第2章 アイアン・ホースからアトミック・ボムへ—アメリカ西部の新旧のテクノロジー
- 第3章 カウボーイと石鹸の香り—西部劇における男性の入浴シーンについて
- 第4章 荒野のオデュッセイア—フォード、モニュメント・バレー、『捜索者』
- 第5章 自然/惑星を見ることのポリティクス—エマソン、『西部開拓史』『2001年宇宙の旅』
「BOOKデータベース」 より