震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
Author(s)
Bibliographic Information
震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
三交社, 2014.2
- Other Title
-
震災学校子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
- Title Transcription
-
シンサイ ガッコウ コドモ : カワラナイ モノ ト アイモ カワラヌ モノ
Available at / 28 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
東日本大震災後、福島に通い続ける元中学教師が見た日本の現実。震災の経験を風化させ、社会全体を「学校化」する流れの中で、私たちの立ち返る“場所”を求めて模索は続く。
Table of Contents
- 1 震災と子ども
- 2 いま学校で—「いいも悪いもない」〜“勝ちと負け”
- 3 “技術”とその実際
- 4 「正しい」ことの勘違い
- 5 「学校現象」と「学校化社会」—“学校”と“子ども”〜「古い教育闘争」と「新しい教育理論」
- 6 “子ども”の現在—言葉/生業/態度
by "BOOK database"