震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
著者
書誌事項
震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
三交社, 2014.2
- タイトル別名
-
震災学校子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの
- タイトル読み
-
シンサイ ガッコウ コドモ : カワラナイ モノ ト アイモ カワラヌ モノ
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
東日本大震災後、福島に通い続ける元中学教師が見た日本の現実。震災の経験を風化させ、社会全体を「学校化」する流れの中で、私たちの立ち返る“場所”を求めて模索は続く。
目次
- 1 震災と子ども
- 2 いま学校で—「いいも悪いもない」〜“勝ちと負け”
- 3 “技術”とその実際
- 4 「正しい」ことの勘違い
- 5 「学校現象」と「学校化社会」—“学校”と“子ども”〜「古い教育闘争」と「新しい教育理論」
- 6 “子ども”の現在—言葉/生業/態度
「BOOKデータベース」 より