震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの

書誌事項

震災/学校/子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの

琴寄政人著

三交社, 2014.2

タイトル別名

震災学校子ども : 変わらないものと相も変わらぬもの

タイトル読み

シンサイ ガッコウ コドモ : カワラナイ モノ ト アイモ カワラヌ モノ

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

東日本大震災後、福島に通い続ける元中学教師が見た日本の現実。震災の経験を風化させ、社会全体を「学校化」する流れの中で、私たちの立ち返る“場所”を求めて模索は続く。

目次

  • 1 震災と子ども
  • 2 いま学校で—「いいも悪いもない」〜“勝ちと負け”
  • 3 “技術”とその実際
  • 4 「正しい」ことの勘違い
  • 5 「学校現象」と「学校化社会」—“学校”と“子ども”〜「古い教育闘争」と「新しい教育理論」
  • 6 “子ども”の現在—言葉/生業/態度

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14919847
  • ISBN
    • 9784879197146
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    215p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ