ブラック企業VSモンスター消費者
著者
書誌事項
ブラック企業VSモンスター消費者
(ポプラ新書, 021)
ポプラ社, 2014.2
- タイトル読み
-
ブラック キギョウ vs モンスター ショウヒシャ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p186-189
内容説明・目次
内容説明
「働く」とは何か?労働には自己犠牲が必要か?「お客様」である消費者は「神様」か?個人の生活、未来、命にまでかかわる切実な課題であるにもかかわらず、ずっと置き去りにされてきた「労働」と「消費」の問題について—。若者の格差・労働問題に取り組む話題のNPO法人POSSEの運営者が深刻な「日本劣化」を防ぎたい一心で社会に一石を投じる、共感必至にて衝撃の書!
目次
- 第1章 極悪クレーマーが会社を「ブラック化」する(しまむら土下座事件の衝撃;クレームを理由とした「解雇」 ほか)第2章 ブラック企業は消費者を食い殺す(ブラック企業前史にあったフリーター問題;「正社員になりさえすればいい」という過剰な期待 ほか)
- 第3章 消費者はいつから神様だったのか(50年も誤解されてきた「お客様は神様です」;消費者運動がモンスター消費者を生んだ? ほか)
- 第4章 「24時間年中無休」の特殊性を考える(アメリカ人に拒絶される「なるはや」;お客様のために、残業代を申請するな? ほか)
- 第5章 POSSE座談会 消費者はブラック企業を変えられるか?(「おもてなし」っていったいなんだ??;日本の「サービス」は昭和初期から「無料」の意味だった! ほか)
「BOOKデータベース」 より