ケース別気になる子の保育サポート実例集
著者
書誌事項
ケース別気になる子の保育サポート実例集
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2014.3
- タイトル別名
-
気になる子の保育サポート実例集 : 発達障害を考える・心をつなぐ
- タイトル読み
-
ケースベツ キ ニ ナル コ ノ ホイク サポート ジツレイシュウ
大学図書館所蔵 全70件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
発達障害の知識を深め、保護者との連携を深めよう。園生活の場面別に、気になる行動の背景や具体的な支援の方法を紹介。
目次
- 1 「気になる子」ってどんな子?(「気になる子」が増えている;「気になる子」の背景にあるもの ほか)
- 2 サポート実例(1)基本的な生活や活動でみられる「困った!」(登園—登園をいやがる;したく—したくができない ほか)
- 3 サポート実例(2)集団活動でみられる「困った!」(指示—保育者の指示に従えない;ルール—ルールが守れない ほか)
- 4 サポート実例(3)問題行動による「困った!」(部屋を出て行く—教室や園から出て行ってしまう;乱暴—乱暴な行為をする ほか)
- 5 よりよい保育のための環境づくり(園全体で子どもを支える体制づくり;関係機関との連携強化 ほか)
「BOOKデータベース」 より