プロダクト・イノベーションの経済分析

書誌事項

プロダクト・イノベーションの経済分析

大橋弘編

東京大学出版会, 2014.2

タイトル別名

Product innovation

The economics of product innovation : an empirical approach

プロダクトイノベーションの経済分析

タイトル読み

プロダクト イノベーション ノ ケイザイ ブンセキ

注記

欧文タイトルは標題紙裏による

参考文献: p[231]-239

内容説明・目次

目次

  • わが国におけるイノベーションを取り巻く環境
  • 第1部 イノベーション測定 俯瞰的アプローチと微視的アプローチ(俯瞰的アプローチ—JNISにみるわが国のイノベーションの現状;微視的アプローチ—構造形推定)
  • 第2部 事例研究 微視的アプローチによる定量分析(事例1:太陽光発電—公的補助の役割;事例2:ハイビジョンテレビ—補完財の役割;事例3:スタチン系製剤—フォローオン・イノベーションの役割)
  • 第3部 イノベーション創出に向けて 市場の役割と政策への含意(市場の役割と限界—「4つの視点」から;イノベーション政策に向けて;補論A 構造形推定;イノベーション事例の選定方法;ヘドニック法;技術の取得・提供に関する定量分析)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB14974787
  • ISBN
    • 9784130402613
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 252p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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