教育心理学概論
Author(s)
Bibliographic Information
教育心理学概論
(放送大学教材, 1118129-1-1411)
放送大学教育振興会, 2014.3
新訂
- Other Title
-
新訂教育心理学概論
- Title Transcription
-
キョウイク シンリガク ガイロン
Available at 175 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
ラジオ教材
引用文献: 各章末
教育心理学を実践的に考えるための参考資料, 関連URL: p241-247
索引あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 人はみな、学び続ける仕組みを持っている(実践の科学としての教育心理学;活動の認知過程:学ぶことと分かること;人が自然に学ぶ仕組み;小さい子どもの自然な学び;経験から作る素朴理論;対話で理解が深化する仕組み)
- 第2部 自然な学びが起きる場と、そこで起きる学びの形(遊びから学ぶ;日常経験から学ぶ;熟達する、職場で学ぶ)
- 第3部 自然に起きる学びの過程を活用した実践(問題を見つけて、解きながら学ぶ;結果の予測を積み重ねて科学する;知識を統合して新しい答えを作る)
- 第4部 学び、教育、学習研究のこれから(テクノロジーの時代の学習と教育;学びと評価を近づける;学習の実践的な研究のこれから—21世紀の学びに向けて)
by "BOOK database"