授業の心理学 : 認知心理学からみた教育方法論
著者
書誌事項
授業の心理学 : 認知心理学からみた教育方法論
福村出版, 2014.2
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ シンリガク : ニンチ シンリガク カラ ミタ キョウイク ホウホウロン
大学図書館所蔵 全191件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p218-228, 参考文献: p228-229
3刷: 参考文献: p229
内容説明・目次
内容説明
Part 1では、認知心理学の研究から明らかにされた教授・学習を行う際の基礎について述べている。Part 2では、子どもはどのように考え学習しているかという子どもの認知と、子どもの認知を考えた教科学習への指導について述べている。現在話題となっている学習に困難性をもつ子どもへの支援、授業形態、教育評価のあり方など、新しい理論や方法が現実に教室場面で役立つことを示した。
目次
- 1 教授・学習の基礎を学ぶ(教授・学習の理論的概観;教室での動機づけ;知識の構造と獲得;学習観・メタ認知・批判的思考)
- 2 認知心理学と教育実践の融合に向けて(数の理解と指導;読解と作文の理解と指導;科学的概念の理解と指導;社会的認識と指導;授業の形態;学習困難をかかえる児童への教育的支援;教育評価と授業)
「BOOKデータベース」 より