「一体感」が会社を潰す : 異質と一流を排除する「子ども病」の正体
著者
書誌事項
「一体感」が会社を潰す : 異質と一流を排除する「子ども病」の正体
(PHPビジネス新書, 312)
PHP研究所, 2014.3
- タイトル別名
-
「一体感」が会社を潰す : 異質と一流を排除する〈子ども病〉の正体
一体感が会社を潰す : 異質と一流を排除する子ども病の正体
- タイトル読み
-
イッタイカン ガ カイシャ オ ツブス : イシツ ト イチリュウ オ ハイジョ スル コドモビョウ ノ ショウタイ
大学図書館所蔵 件 / 全18件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
戦後、日本企業は「一体感」を武器に成長してきた。しかし、それこそがバブル崩壊ののち、人と組織を停滞させた元凶だったのだ。30社以上に助言してきた組織コンサルタントが、社会経済の変化とキャリアパスに潜む問題から、この重篤な病気を喝破する。大人の仕事場であるはずの会社が、なぜ子どもの仲良しグループのように馴れ合い、一流の人材を排除しはじめるのか。あるいは個人の成長を妨げるのか。幼稚な組織と心中しないためにも要一読。
目次
- 第1章 「個人がコドモ?」の組織
- 第2章 「組織文化がコドモ?」の組織
- 第3章 「マネジメントがコドモ?」の組織
- 第4章 コドモの組織から大人の組織へ
- 第5章 コドモの組織で大人になる戦略
- 終章 グローバル化と大人の組織
「BOOKデータベース」 より