アートでひらく未来の子どもの育ち
著者
書誌事項
アートでひらく未来の子どもの育ち
(未来の子どもの育ち支援のために : 人間科学の越境と連携実践, 4)
明石書店, 2014.2
- タイトル読み
-
アート デ ヒラク ミライ ノ コドモ ノ ソダチ
大学図書館所蔵 全67件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 筑波大学「未来の子ども育ち」プロジェクト
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
一人の子どもについて、つながる力、身体性、芸術的感性を包括的に捉え、その育ちを支援する試み。
目次
- 第1部 イメージと素材のつながりをひらく(創造に臨む態度—壁画制作実践に学ぶ;版で描くということ—「刷り」を通した相互作用について;木と子どもの造形)
- 第2部 造形的リテラシーと感受性のつながりをひらく(ビジュアルデザイン教育でわかりやすく伝えるちからを育てる;夏休み子どもアート・デイキャンプの実践;表現と鑑賞が同居するワークショップ)
- 第3部 イメージとことばのつながりをひらく(共生する書写—子どもの国語力とアート;アートライティング教育;美術の作品鑑賞を活用する—アメリカにおける小学校用の美術教科書;子どもの芸術的なコンピテンシー—イメージとことばを相互作用的につなげる力)
「BOOKデータベース」 より