教育の力
著者
書誌事項
教育の力
(講談社現代新書, 2254)
講談社, 2014.3
- タイトル読み
-
キョウイク ノ チカラ
大学図書館所蔵 全325件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・引用文献: p245-253
内容説明・目次
内容説明
「平等か競争か」「ゆとりか教え込みか」「教育は子どものためか社会のためか」…教育界に渦巻く不毛な対立を乗り越え、みんなのための、より「よい」教育のあり方を提示する。すべての子どもに“生きる力”を。
目次
- そもそも教育は何のため?
- 第1部 「よい」学びをつくる(「学力」とは何か;学びの個別化;学びの協同化(協同的な学び);学びのプロジェクト化(プロジェクト型の学び);学力評価と入学試験)
- 第2部 「よい」学校をつくる(学校空間の再構築;教師の資質)
- 第3部 「よい」社会をつくる(教育からつくる社会)
- 具体的ヴィジョンとプラン
「BOOKデータベース」 より