市場の制度的進化 : 流通の歴史的進化を中心として
著者
書誌事項
市場の制度的進化 : 流通の歴史的進化を中心として
創成社, 2014.2
- タイトル別名
-
制度的進化
市場の制度的進化 : 流通の歴史的進化を中心として
- タイトル読み
-
シジョウ ノ セイドテキ シンカ : リュウツウ ノ レキシテキ シンカ オ チュウシン トシテ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付に「略称-制度的進化」とあり
主要参考文献: p199-220
内容説明・目次
内容説明
「市場」に焦点をおいて流通の歴史的な動態を検討。具体的市場すなわち「市場(いちば)」、「取引」に視点をおいて、それにかかわってきた商業や商人の役割の変化を歴史的にみることによって、市場変化の普遍性の論理を追求する。
目次
- 序章 市場の社会的価値(流通の制度化と市場;経済活動における生産・流通・消費とその変動 ほか)
- 第1章 市場と流通制度(流通制度の枠組みと構造;市場と取引様式 ほか)
- 第2章 市場と商人のエートス(商業の出現と社会的評価;商人の出現とその社会的評価 ほか)
- 第3章 劇場としての市場(古代の市場—宗教的・政治的な装いをもった市場;中世の市場—貨幣と商人の活躍の舞台へ ほか)
- 第4章 市場倫理とソーシャル・マーケティング(取引様式の変化と倫理;現代の取引問題の出現 ほか)
- 結章 結びと課題
「BOOKデータベース」 より