今日から始める学級担任のためのアドラー心理学 : 勇気づけで共同体感覚を育てる

Bibliographic Information

今日から始める学級担任のためのアドラー心理学 : 勇気づけで共同体感覚を育てる

会沢信彦, 岩井俊憲編著

図書文化社, 2014.2

Title Transcription

キョウ カラ ハジメル ガッキュウ タンニン ノ タメ ノ アドラー シンリガク : ユウキズケ デ キョウドウタイ カンカク オ ソダテル

Available at  / 67 libraries

Note

参考文献: p179-180

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 アドラー心理学の考え方(アドラー心理学の五つのポイントで教育が変わる!;賞罰に代わるアドラー心理学;授業に生かすアドラー心理学;学級経営とアドラー心理学)
  • 第2章 子どもの不適切な行動の四つの目標(注目・関心を引く—適切な行動、あたりまえの行動を認める;権力争いをする—対等な「横の関係」で話をする;復讐する—傷つけ合う関係を脱する;無気力・無能力を誇示する—学級のあり方を見直す)
  • 第3章 勇気づけ(勇気くじきの授業から勇気づけの授業へ—私の失敗「勇気くじき」とは;いまできていることに注目して勇気づける;挫折からアドラーへ—使える心理学)
  • 第4章 共同体感覚(学級づくりに生かす共同体感覚;アドラー心理学のエッセンスたっぷり!「クラス会議」を始めよう!;共同体感覚を育む教師同士の関係づくり)
  • 第5章 こんなときどうする(保護者からのクレーム;体罰をしそうになったとき;いじめに向き合う勇気づけの学級づくり)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB15129431
  • ISBN
    • 9784810046427
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    180p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top