大学教育 : 越境の説明をはぐくむ心理学
著者
書誌事項
大学教育 : 越境の説明をはぐくむ心理学
ナカニシヤ出版, 2014.3
- タイトル別名
-
University education : psychological theories and practices for developing cross-boundary explanations
- タイトル読み
-
ダイガク キョウイク : エッキョウ ノ セツメイ オ ハグクム シンリガク
大学図書館所蔵 全187件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
越境を課される時代の“読み”“書き”“聞き”“話し”“考える”力。教育心理学・認知科学研究に基づいた大学教育論。
目次
- 第1部 プロローグ(大学における説明の教育とは:「越境の説明」の提案;「越境の説明力」育成の社会的背景と理論的展開)
- 第2部 「越境の説明力」を築く実践と理論(リーディング:読みにおける2つの越境;リスニング:「きく」力を涵養するプログラムの探求;ノートテイキング:越境の手段;ライティング:問題設定と論述のメカニズムとその支援;プレゼンテーション:多声的プレゼンテーションの概念と訓練手法;ディスカッション:学問する主体と学び合う社会を狙う;プロジェクト:日常への関心から出発する越境の説明力の構築;インターンシップ:フレイレの教師論からみた越境の説明;異文化間コミュニケーション:日本語教師教育からみた「越境の説明」育成の可能性;オンライン・コミュニケーション:インタフェース改善とリテラシー育成;セルフ・リフレクション:振り返りを共同の環のなかで捉える)
- 第3部 エピローグ(自己‐他者の構図からみた越境の説明:アクティブラーニングの潮流に位置づけて;越境の説明をはぐくむ教授学習の原理を求めて;「越境の説明」再検証:大学教育の未来へ)
「BOOKデータベース」 より