「広告制作者」の歴史社会学 : 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ
Author(s)
Bibliographic Information
「広告制作者」の歴史社会学 : 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ
せりか書房, 2014.2
- Other Title
-
広告制作者の歴史社会学 : 近代日本における個人と組織をめぐる揺らぎ
- Title Transcription
-
「コウコク セイサクシャ」ノ レキシ シャカイガク : キンダイ ニホン ニオケル コジン ト ソシキ オ メグル ユラギ
Available at 129 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
同タイトルの博士論文 (東京大学, 2012年) に若干の加筆修正を加えたもの
参考文献: 巻末pxiii-xxxix
索引: 巻末pi-xii
Description and Table of Contents
Description
芸術家でも企業人でもない“広告制作者”。その曖昧な職業理念の歴史を濱田増治、今泉武治、亀倉雄策、横尾忠則らを例にして精緻に分析。広告やデザインの歴史であると同時に、いかにして広告制作が専門的な知識や職業になったのかを明らかにしたメディアの社会学。
Table of Contents
- 第1章 “広告制作者”と歴史社会学
- 第2章 “広告制作者”の不在
- 第3章 “広告制作者”の起源
- 第4章 “広告制作者”の自律
- 第5章 “広告制作者”の成立
- 第6章 “広告制作者”の展開
- 第7章 “広告制作者”の並存
- 第8章 “広告制作者”の歴史社会学
by "BOOK database"