ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ
著者
書誌事項
ディスアビリティ現象の教育学 : イギリス障害学からのアプローチ
(熊本学園大学付属社会福祉研究所社会福祉叢書, 24)
現代書館, 2014.3
- タイトル別名
-
Disability & society
- タイトル読み
-
ディスアビリティ ゲンショウ ノ キョウイクガク : イギリス ショウガイガク カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 全135件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
イギリスの研究誌「Disability & Society」に収録された教育にかんする重要論文を翻訳・編集したアンソロジー
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
社会モデルの視点から「制度化された差別」に対抗するイギリス障害学の研究論文(Disability & Society誌より)10本が示唆する日英の現状。
目次
- 1 特別な教育的ニーズの政治
- 2 学校システムと特別支援教育—20世紀における原因と影響
- 3 フーコーと特別な教育的ニーズ—子どもたちのメインストリーム化経験を分析する「道具箱」
- 4 学校選択、市場、そして特別な教育的ニーズ
- 5 何がそんなに特別なのか?—分離型学校の実践における教師のモデルとその現実化
- 6 分離教育の場からの声—インクルーシヴ教育制度に向けて
- 7 障害のあるアフリカ系アメリカ人女性—ジェンダー、人種、障害の交差
- 8 口出しはいらない、サポートが欲しいんだ—生活の中での支援に関する子どもの視点
- 9 エーリッヒ・フロム思想からみる注意欠陥多動性障害と教育における障害化
- 10 みんながいて正しいのか?—イギリスの教育システムの中にある排除的なインクルージョン
- 11 イギリスの障害児教育と障害学研究
「BOOKデータベース」 より