科学リテラシーを育むサイエンス・コミュニケーション : 学校と社会をつなぐ教育のデザイン
著者
書誌事項
科学リテラシーを育むサイエンス・コミュニケーション : 学校と社会をつなぐ教育のデザイン
北大路書房, 2014.3
- タイトル別名
-
科学リテラシーを育むサイエンスコミュニケーション : 学校と社会をつなぐ教育のデザイン
- タイトル読み
-
カガク リテラシー オ ハグクム サイエンス・コミュニケーション : ガッコウ ト シャカイ オ ツナグ キョウイク ノ デザイン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全162件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 楠見孝, 都築章子, 鳩野逸生, 松下佳代
付: 今、ミュージアムがおもしろい! : 科学ってどんなもの? 世界の現場から(巻末23p)
引用・参考文献あり
収録内容
- 今、ミュージアムがおもしろい! : 科学ってどんなもの? 世界の現場から
内容説明・目次
目次
- 第1部 学校での科学教育(社会的背景に影響される科学教育—1950年代から1990年代までの変遷;科学技術社会に生きる子どもたちの学びを理科においてどのように助けるか;理科の学び合いにおける異質な考えのもつ価値 ほか)
- 第2部 サイエンス・コミュニケーションの現在(日本のサイエンス・コミュニケーション;海外のサイエンス・コミュニケーション ほか)
- 第3部 科学的リテラシー・批判的思考力の形成(トランス・サイエンスの時代の科学的リテラシー;科学コミュニケーションにおける批判的思考)
- おわりに フォーマルな教育とインフォーマルな教育のネットワーク—生涯にわたる科学の学びに向けて
「BOOKデータベース」 より