頭のいい子には中学受験をさせるな : 「灘」を超える、東大合格メソッド
著者
書誌事項
頭のいい子には中学受験をさせるな : 「灘」を超える、東大合格メソッド
メディアイランド, 2014.1
- タイトル読み
-
アタマ ノ イイコ ニワ チュウガク ジュケン オ サセルナ : 「ナダ」 オ コエル、トウダイ ゴウカク メソッド
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全2件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
稲荷塾では「中学受験」という大きな負担を子供に強いることなく、小学生らしい生活を満喫しながら東大、京大を狙える仕組みを生み出した。その秘密は、「算数・数学の学び方」にある。
目次
- 第1章 算数・数学教育の理想的なカリキュラムを求めて(算数と中学数学、及び高校数学では何が違うのか;さまざまなカリキュラム—現行の数学教育はこんなに非効率的;中高分離型のカリキュラムには無理がある;中高一貫校と「灘型」カリキュラムを比較する ほか)
- 第2章 国語教育・英語教育に物申す—稲荷塾方式のビジョンについて(人間性とコミュニケーション能力を育てるために;うまくいかないのはビジョンが弱いから;「どこまでも伸びて行ける根源的な力」を育てる国語;国語クラスを作るべし ほか)
- 巻末資料 稲荷塾方式を家庭で実行するために
「BOOKデータベース」 より