越境の映画史
Author(s)
Bibliographic Information
越境の映画史
(關西大學東西學術研究所研究叢刊, 47)
関西大学出版部, 2014.3
- Title Transcription
-
エッキョウ ノ エイガシ
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
東西の映画史における「越境」の6つの事例を通じてナショナルな枠組みを乗り越えた映画史を構想する。
Table of Contents
- 第1部 映画は越境する(歌い、悲しみ、覚醒するカチューシャ—トルストイ『復活』と中国語映画;越境するスターダム—帝政ロシアと日本におけるマックス・ランデーの受容;中国人を描くべきは誰か—アメリカ対中映画貿易をめぐる表象の政治学)
- 第2部 越境する映画人たち(ナショナル・シネマの隙間に—一九二〇年代のマレー半島における中国系移民の映画製作について;西部への呼び声—ナチス時代のルイス・トレンカーの越境的活動をめぐって;「東洋」から遠く離れて—クリス・マルケルによる中国・北朝鮮・日本)
by "BOOK database"