ジェンダーと言葉の教育 : 男の子・女の子の枠組みを超えて

書誌事項

ジェンダーと言葉の教育 : 男の子・女の子の枠組みを超えて

牛山恵著

国土社, 2014.2

タイトル別名

ジェンダーと言葉の教育 : 男の子女の子の枠組みを超えて

タイトル読み

ジェンダー ト コトバ ノ キョウイク : オトコノコ・オンナノコ ノ ワクグミ オ コエテ

大学図書館所蔵 件 / 110

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教師力とジェンダー(ジェンダーの視点からの教師力;「言葉とジェンダー」についての教師の意職—教師の性別に関する言語感覚は、どのようなものか)
  • 第2章 国語力とジェンダー(国語学習における男女差—学習の中で教師が感じる男女の差異;読み書き能力における男女差;コミュニケーション意識に見られる男女の差異)
  • 第3章 国語教材とジェンダー(国語教材論—ジェンダーと国語教材;国語教材(小学校)をジェンダーの視点から見る;文学教材(小学校)とジェンダー—ジェンダーの視点で見えてくるもの;日本版シンデレラ「おしん物語」—国語教育史の中のジェンダー)
  • 第4章 ジェンダー教育の試み(児童文学とジェンダー;伝記で学ぶジェンダー—女性が戦場に向かうということを考える;ジェンダーの視点で読む文学教材—覚え書き集)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15284649
  • ISBN
    • 9784337790162
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    223p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ