あたらしい特別活動 : 子どもの事実に学び、考える教師になるために

書誌事項

あたらしい特別活動 : 子どもの事実に学び、考える教師になるために

狩野浩二編著

(現場と結ぶ教職シリーズ / 全体企画者小柳正司, 山崎英則, 12)

あいり出版, 2014.1

タイトル読み

アタラシイ トクベツ カツドウ : コドモ ノ ジジツ ニ マナビ、 カンガエル キョウシ ニナル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

目次

  • 1部 理論編(特別活動の成立—近代公教育の出発と教育実践;特別活動の展開—学習指導要領の変遷と教科外教育;特別活動の目的—学校における集団活動の教育的意義;特別活動の指導論—児童生徒の自主性・社会性を育てる視点;特別活動の教育評価論—望ましい人間関係のために)
  • 2部 実践編(児童生徒の可能性をひらく学校生活づくり—学級崩壊を起こさせない集団の育成;自発的、自治活動と教師—学級や学校の生活づくりの指導;学級の人間関係や集団生活の形成者として—生徒指導、キャリア教育の基礎;社会参画につながる児童会・生徒会活動—自分らしさを創りだす力の育成;児童生徒の可能性をひらく学校行事の創造—教科・領域を貫く教育実践の基軸)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15287079
  • ISBN
    • 9784901903899
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 151p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ