技術を武器にする経営 : 日本企業に必要なMOTとは何か

書誌事項

技術を武器にする経営 : 日本企業に必要なMOTとは何か

伊丹敬之, 宮永博史著

日本経済新聞出版社, 2014.3

タイトル読み

ギジュツ オ ブキ ニ スル ケイエイ : ニホン キギョウ ニ ヒツヨウナ MOT トワ ナニ カ

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ビジネスチャンスをつぶす「技術の神話」を退治し、イノベーションを実現するための戦略・組織運営・技術者の活かし方を解明する生きた技術経営論。

目次

  • プロローグ 技術の神話
  • 第1部 MOTとはなにか(イノベーションを経営する;三つのレベルのMOTと現場の学習活動;研究開発で技術を育てる;日々の仕事の仕方で、技術が育つ;技術の筋のよさを見きわめる;技術の大きな流れを俯瞰する;テーマ選択はポートフォリオ思考で;コンセプト創造からすべてが始まる;製品開発は顧客との行ったり来たり;技術を利益に変えるビジネスモデル;新事業への初動を工夫する;最初のイノベーションのあとが勝負;技術外交に知的財産を使う)
  • 第2部 技術者はどこで間違いやすいか(思い入れと思い込みを混同する;構想なき繁忙に陥る;技術の世界に引きこもる)
  • エピローグ 技術者が技術経営者に変身するとき

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15290812
  • ISBN
    • 9784532319250
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 237p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ