キャラクターメーカー : 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」
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書誌事項
キャラクターメーカー : 6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」
(星海社新書, 42)
星海社 , 講談社 (発売), 2014.2
- タイトル別名
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キャラクターメーカー : 6つの理論とワークショップで学ぶつくり方
- タイトル読み
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キャラクター メーカー : 6ツ ノ リロン ト ワークショップ デ マナブ ツクリカタ
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注記
2008年4月にアスキー・メディアワークスより刊行された同名書籍を底本とし、書き下ろしを加え、新書化したもの
内容説明・目次
内容説明
この本であなたは独創的なキャラクターを強制的に創らされる。属性の組み合わせなんかサイコロで決めてしまえ。主人公は自発的でなく受け身の人間だ。感情移入させるのは主人公にではなくバディーにさせろ。敵役は悪人ではなく主人公のダークサイドだ。ライナスの毛布からキャラクターをつくる。誰も語らなかったほんとうのキャラクターの本質と創り方。
目次
- 序 「キャラクター」とは「デザイン」するものではない
- 第1講 アバター式キャラクター入門
- 第2講 トトロもエヴァンゲリオンも「ライナスの毛布」である
- 第3講 手塚キャラクターは何故テーマを「属性」としているか
- 第4講 雨宮一彦の左目にバーコードがあるのは何故か
- 第5講 自分からは何もしない主人公を冒険に旅立たせるためのいくつかの方法
- 第6講 影との戦い
- 補講 キャラクターは「戦略」になるか?
「BOOKデータベース」 より