ともに希望 (のぞみ) を語る : 生徒と創る英語授業と自治活動
著者
書誌事項
ともに希望 (のぞみ) を語る : 生徒と創る英語授業と自治活動
三友社出版, 2013.8
- タイトル別名
-
ともに希望を語る
- タイトル読み
-
トモ ニ ノゾミ オ カタル : セイト ト ツクル エイゴ ジュギョウ ト ジチ カツドウ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
英語を教えるとは?学校とは?教師とは?—その根本的問いに、豊富な教育実践で著者がこたえる。
目次
- 1 「生きる力を育む英語教育」—すべての子どもたちに外国語を学ぶ喜びを(高校での授業をどう成立させるか;生きる力を育てる英語教育をめざして ほか)
- 2 「英語教育と教材」—こどもたちの成長の力となる教材を(世界を広げ、生き方を考える教材を;“FuefukiGonzaburo”—地域の民話を教材化する ほか)
- 3 「生徒とともに未来を語る」—自主活動と学校づくり(学習とHR活動に取り組む生徒たち;学園祭に集団性と文化性を ほか)
- 4 「こどもたちの豊かな成長のために」—人間を育てる高校づくりを(山梨の高校入試制度の現状と課題;山梨の高校入試制度と学力問題 ほか)
- 5 歴史・教育に想う—過去・現在・未来(教育のロマンに魅せられて;50年歩み続けて ほか)
「BOOKデータベース」 より