算数教育と世界歴史言語学 : 小学校算数教育・福岡県の奇跡とヨーロッパ人の2000年間にわたる認知vs言語の脳内抗争史
著者
書誌事項
算数教育と世界歴史言語学 : 小学校算数教育・福岡県の奇跡とヨーロッパ人の2000年間にわたる認知vs言語の脳内抗争史
花伝社 , 共栄書房 (発売), 2014.3
- タイトル別名
-
算数教育と世界歴史言語学 : 小学校算数教育福岡県の奇跡とヨーロッパ人の2000年間にわたる認知vs言語の脳内抗争史
- タイトル読み
-
サンスウ キョウイク ト セカイ レキシ ゲンゴガク : ショウガッコウ サンスウ キョウイク・フクオカケン ノ キセキ ト ヨーロッパジン ノ 2000ネンカン ニ ワタル ニンチ vs ゲンゴ ノ ノウナイ コウソウシ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献引用資料集: p564-649
内容説明・目次
内容説明
福岡県で起きた算数教育の奇跡から始まり、世界史像と宗教観を一変させる世界歴史言語学への壮大な旅と大胆な試論。どうして多くの子どもが、算数でつまずくのか?答えは、認知と言語の構造的関係にあった!
目次
- 第1章 算数教育とズーム型認知
- 第2章 ヨーロッパ諸言語における統語構造の歴史的変遷
- 第3章 福岡県の教師たちによる奇跡の算数教育実践
- 第4章 ものづくり国家を支える日本人のズームイン型情緒
- 第5章 遠山啓「水道方式」の批判的再検討
- 第6章 人類の言語の起源
- 第7章 未来を創る
「BOOKデータベース」 より