村上春樹とポストモダン・ジャパン : グローバル化の文化と文学
Author(s)
Bibliographic Information
村上春樹とポストモダン・ジャパン : グローバル化の文化と文学
彩流社, 2014.3
- Other Title
-
Haruki Murakami and postmodern "Japan" : the culture of globalization and literature
村上春樹とポストモダンジャパン : グローバル化の文化と文学
Haruki Murakami and postmodern Japan : the culture of globalization and literature
- Title Transcription
-
ムラカミ ハルキ ト ポストモダン・ジャパン : グローバルカ ノ ブンカ ト ブンガク
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p163
Description and Table of Contents
Description
村上春樹はグローバル・ポピュラー・カルチャーとしての「アメリカ文学」を日本語で書いた作家である…。アメリカ文学、カズオ・イシグロ、ディザスター映画、宮崎駿、新自由主義とポストモダニズムなどを縦横に論じる新たな「文学論」の冒険。
Table of Contents
- 第1章 グローバル化の文化と文学—村上春樹、ティム・オブライエン、レイモンド・カーヴァー(はじめに—雑貨としての洋書とその背後にあるもの;グローバル化する文学のポストモダニズム ほか)
- 第2章 村上春樹とポストモダン・ジャパン—リベラル・グローバリズムのセカイ(「魂の行き来する道筋」と『1Q84』のセカイ;イシグロ、『ナウシカ』、『AKIRA』における核 ほか)
- 第3章 『多崎つくる』とリアリズムの消滅—アメリカ・モダニズム小説の意味(『多崎つくる』のねじれ—リアリズムの幻想;アメリカ・モダニズム小説の「興隆」とわれわれの現在 ほか)
- わたしたちの“いま”のリアリズムとユートピア—解説にかえて(はじめに—三浦玲一氏の歩み;ポストモダン文化がグローバル文化であること ほか)
by "BOOK database"