イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」
著者
書誌事項
イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」
(岐阜経済大学研究叢書, 16)
法律文化社, 2014.3
- タイトル別名
-
イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ探究
- タイトル読み
-
イタリア ノ レキシ キョウイク リロン : レキシ キョウイク ト レキシガク オ ムスブ「タンキュウ」
大学図書館所蔵 全54件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「イタリアの歴史教育理論に関する考察 : 歴史教育と歴史学を結ぶ『探究』」 (京都大学, 2013年) に加筆・修正したもの
引用・参考文献一覧: p149-153
内容説明・目次
目次
- 序章 分析視角と研究方法—歴史教育研究の三つの時期に着目して
- 第1章 学習プログラムに見る歴史教育の変遷—歴史学を取り入れた歴史教育への移行
- 第2章 歴史教育研究の成立—「探究」する歴史教育の提起とその後の発展
- 第3章 イーボ・マットッチィの歴史教育理論—「歴史の教養」を身につける歴史教育
- 第4章 アントニオ・ブルーサの歴史教育理論—教科書論から構築される歴史教育
- 第5章 歴史カリキュラム論争における論点—歴史教育における能力観の転換
- 第6章 歴史教育研究の現在—「歴史教育研究者」による歴史教育理論
- 終章 イタリアの歴史教育理論の特徴と課題—「探究」が結びつける歴史教育と歴史学
「BOOKデータベース」 より