不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容
著者
書誌事項
不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容
風間書房, 2014.3
- タイトル別名
-
不登校児童生徒への援助における自己概念の変容
- タイトル読み
-
フトウコウ ジドウ セイト エノ エンジョ ニオケル ジコ ガイネン ノ ヘンヨウ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「不登校児童・生徒への援助における自己概念の変容に関する研究」 (立正大学, 平成18年度) に若干の修正を加えてまとめ直したもの
引用文献: p417-441
内容説明・目次
目次
- 第1部 文献研究(不登校児童・生徒の自己概念とその変容;児童・生徒の認知的特徴に関する研究)
- 第2部 本研究の目的と方法(本研究の目的;本研究の方法と構成;基本概念の説明と定義)
- 第3部 実証的研究(社会生活充実感と社会生活自己イメージとの関係;社会生活自己イメージと進路(キャリア)成熟に関する研究;中学生におけるソーシャル・スキルの指導が社会適応に及ぼす影響;第3部の全体的考察)
- 第4部 事例研究(自己プランニング・プログラムの意義と本研究の目的;自己プランニング・プログラムにおける総合的アプローチの検討;自己プランニング・プログラムにおける「他者とのポジティブな関係」の検討;自己プランニング・プログラムにおける「課題の設定と実行」の効果;第4部の全体的考察)
- 第5部 全体的考察
「BOOKデータベース」 より