書誌事項

THE学級開き

堀裕嗣編 ; 「THE教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2014.3

タイトル読み

ザ ガッキュウビラキ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

学級開きは教師が1年間で最も力を入れてつくる1時間。子どもたちとの出逢いの1時間であり、1年間の教師と子どもたちの関係をつくる第一歩となる1時間でもある。そんな1時間の、若手からベテランまで16人の教師による提案。

目次

  • 小学校(初日に語る言葉の重み;学級経営者としての学級開き;温かく、温かく子どもと関係を紡ぎたい;教師と子ども、子どもと子どもをつなぐ学級開き—笑いと安心;チームで学級開きをしよう!;年間約200日の初日—ゴールは、どこだ?;「学級開き」と『契約』;学級開きは「子ども達の動き」を見る;やる気が出てくる学級開き—ドキドキをワクワクに;日常へと繋がる学級開き;評価権を握る;生き方を意識した学級開き—ものの見方・考え方を変える)
  • 中学校(「造形遊び」によるアイスブレーク—担任が求める3つの視点を得るために;このクラスで、この仲間と育てたい三つの心—自立心・知的好奇心・感謝の心;心づくしのセレモニーを;僕が学級開きについて考えるようになった訳)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15368421
  • ISBN
    • 9784182971105
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    71p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ