THE学級開き
著者
書誌事項
THE学級開き
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.3
- タイトル読み
-
ザ ガッキュウビラキ
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学級開きは教師が1年間で最も力を入れてつくる1時間。子どもたちとの出逢いの1時間であり、1年間の教師と子どもたちの関係をつくる第一歩となる1時間でもある。そんな1時間の、若手からベテランまで16人の教師による提案。
目次
- 小学校(初日に語る言葉の重み;学級経営者としての学級開き;温かく、温かく子どもと関係を紡ぎたい;教師と子ども、子どもと子どもをつなぐ学級開き—笑いと安心;チームで学級開きをしよう!;年間約200日の初日—ゴールは、どこだ?;「学級開き」と『契約』;学級開きは「子ども達の動き」を見る;やる気が出てくる学級開き—ドキドキをワクワクに;日常へと繋がる学級開き;評価権を握る;生き方を意識した学級開き—ものの見方・考え方を変える)
- 中学校(「造形遊び」によるアイスブレーク—担任が求める3つの視点を得るために;このクラスで、この仲間と育てたい三つの心—自立心・知的好奇心・感謝の心;心づくしのセレモニーを;僕が学級開きについて考えるようになった訳)
「BOOKデータベース」 より