THE校内研修
著者
書誌事項
THE校内研修
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.3
- タイトル読み
-
ザ コウナイ ケンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
北海道から鹿児島まで全国各地の教師が、小・中学校双方から、校内研修の「日常的な最前線」を具体的に提案。通年での校内研修の取り組みに加え、喫緊の課題である生徒指導や英語学習に特化した校内での研修、子どもとの『学び合い』に活路を見出そうとする取り組みなど、通年で取り組む形とはやや違うものも、「取り組みの最前線」としてまとめられている。
目次
- 校内研修の「日常的な最前線」はどの辺りにあるのだろう?
- カタルシスとクリエーション
- 「校内研修=モチベーションが高まる」に向けて、はじめの一歩
- ワークショップ型のレポート検討中心に学習集団づくりプランを完成させていく研修計画
- ワークショップ型職員研修で、話し合う学校風土をつくる
- 授業力アップで子どもを伸ばす校内研究へ
- 子どもと学び合う授業研究—児童参加型協議会の実践
- 粘り強いコミュニケーションで生まれる共通理解
- 同僚から学び、校外講師の飛び込み授業から学ぶ
- 「研修の日常化」を目指した校内研修のあり方
- 「ワークショップ疲れ」を意識する—“ねらい”と“状況”を分析した場づくり
- 自らの学びを再構成する場としての校内研修
「BOOKデータベース」 より