THE校内研修

著者

書誌事項

THE校内研修

石川晋編 : 「THE教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2014.3

タイトル読み

ザ コウナイ ケンシュウ

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

北海道から鹿児島まで全国各地の教師が、小・中学校双方から、校内研修の「日常的な最前線」を具体的に提案。通年での校内研修の取り組みに加え、喫緊の課題である生徒指導や英語学習に特化した校内での研修、子どもとの『学び合い』に活路を見出そうとする取り組みなど、通年で取り組む形とはやや違うものも、「取り組みの最前線」としてまとめられている。

目次

  • 校内研修の「日常的な最前線」はどの辺りにあるのだろう?
  • カタルシスとクリエーション
  • 「校内研修=モチベーションが高まる」に向けて、はじめの一歩
  • ワークショップ型のレポート検討中心に学習集団づくりプランを完成させていく研修計画
  • ワークショップ型職員研修で、話し合う学校風土をつくる
  • 授業力アップで子どもを伸ばす校内研究へ
  • 子どもと学び合う授業研究—児童参加型協議会の実践
  • 粘り強いコミュニケーションで生まれる共通理解
  • 同僚から学び、校外講師の飛び込み授業から学ぶ
  • 「研修の日常化」を目指した校内研修のあり方
  • 「ワークショップ疲れ」を意識する—“ねらい”と“状況”を分析した場づくり
  • 自らの学びを再構成する場としての校内研修

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15368760
  • ISBN
    • 9784181971199
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    79p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ