THE校内研修
Author(s)
Bibliographic Information
THE校内研修
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.3
- Title Transcription
-
ザ コウナイ ケンシュウ
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
北海道から鹿児島まで全国各地の教師が、小・中学校双方から、校内研修の「日常的な最前線」を具体的に提案。通年での校内研修の取り組みに加え、喫緊の課題である生徒指導や英語学習に特化した校内での研修、子どもとの『学び合い』に活路を見出そうとする取り組みなど、通年で取り組む形とはやや違うものも、「取り組みの最前線」としてまとめられている。
Table of Contents
- 校内研修の「日常的な最前線」はどの辺りにあるのだろう?
- カタルシスとクリエーション
- 「校内研修=モチベーションが高まる」に向けて、はじめの一歩
- ワークショップ型のレポート検討中心に学習集団づくりプランを完成させていく研修計画
- ワークショップ型職員研修で、話し合う学校風土をつくる
- 授業力アップで子どもを伸ばす校内研究へ
- 子どもと学び合う授業研究—児童参加型協議会の実践
- 粘り強いコミュニケーションで生まれる共通理解
- 同僚から学び、校外講師の飛び込み授業から学ぶ
- 「研修の日常化」を目指した校内研修のあり方
- 「ワークショップ疲れ」を意識する—“ねらい”と“状況”を分析した場づくり
- 自らの学びを再構成する場としての校内研修
by "BOOK database"