The特別支援教育

著者

書誌事項

The特別支援教育

青山新吾編 ; 「The教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2014.2-2015.7

  • 通常の学級編
  • 特別支援学校・特別支援学級等編

タイトル別名

THE特別支援教育

タイトル読み

The トクベツ シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 41

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

巻冊次

通常の学級編 ISBN 9784181972134

内容説明

通常の学級の特別支援教育と言っても、その取り組みの視点は幅広いものです。そこで本書では、授業の工夫、子どもとの関係、そして「場を変えた」個別の指導支援という視点を示し、先生方の幅広いアイデア・取り組みをご紹介いただきました。「全員に分かりやすくなるような工夫をしてみよう。」「学びにくさを有するあの子どもをイメージした工夫を考えよう。」本書に紡がれたそれぞれの先生方の原稿には、様々な「物語」があります。

目次

  • 1 わかりやすい授業・環境整備(授業のユニバーサルデザイン;ユニバーサルデザインの授業づくり5つの視点;“解説者”探しと「でも楽しい」教室づくり)
  • 2 学びのしかけ(「学びのしかけ」による通常の学級における特別支援教育の深化;「ただ楽しいだけ」の活動をしかける;個の特性、課題から発想する「学びのしかけ」)
  • 3 協同的な学び合い(子ども同士の学び合いの力でユニバーサルデザインな授業ができる!;「協同学習」が特別支援教育を支える)
  • 4 関係支援(支援者や周囲の子どもとの関係をサポートする;ほめ言葉をつむぎ続ける;物語をつむぐ関係支援;子どもとのやり取りを通して指導していくことの大切さ;特別支援をめぐる2つの「協同」)
  • 5 個別支援とのコラボ(個別指導を活かす教室;子どもへの「まなざし」)
巻冊次

特別支援学校・特別支援学級等編 ISBN 9784183484369

内容説明

ありのままの「子どもの姿」の見取り方、自己肯定感&自信UPの秘訣。特別支援学級の魅力と3つの柱、個別学習・集団学習・交流及び共同学習。安心できる居場所づくり—家族・学級・行政とつながるポイント。特別支援学校・支援学級等での取り組みを徹底解説!

目次

  • 第1章 特別支援学校での取り組み(見ることと分かること;知的障害教育に求められる専門性とキャリア教育の可能性;「子どもを見る」ということ ほか)
  • 第2章 特別支援学級での取り組み(病気を抱えた子どもになぜ教育が必要なのでしょう;お互いを尊重し合う「インクルーシブ」;一人ひとりに合った方法があるはず! ほか)
  • 第3章 通級指導教室での取り組み(通級指導教室とはどんなところ?;通級指導教室で“つなぐ”支援を;個別の教育相談を重視する中学校通級指導教室)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15368986
  • ISBN
    • 9784181972134
    • 9784183484369
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ