The特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
The特別支援教育
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.2-2015.7
- 通常の学級編
- 特別支援学校・特別支援学級等編
- Other Title
-
THE特別支援教育
- Title Transcription
-
The トクベツ シエン キョウイク
Available at / 41 libraries
-
Aichi Toho University Library & Computer Center
特別支援学校・特別支援学級等編374.3/ザ161137,
通常の学級編374.3/ザ140619 -
Joetsu University of Education Library
通常の学級編370.8/Th 2/通常学級18101070,
特別支援学校・特別支援学級等編370.8/Th 2/特別支援18101052 -
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
通常の学級編378/A-580100555413,
特別支援学校・特別支援学級等編378:A-580100585703 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
通常の学級編378/TH411199738,
特別支援学校・特別支援学級等編378/TH411210249 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
- Volume
-
通常の学級編 ISBN 9784181972134
Description
Table of Contents
- 1 わかりやすい授業・環境整備(授業のユニバーサルデザイン;ユニバーサルデザインの授業づくり5つの視点;“解説者”探しと「でも楽しい」教室づくり)
- 2 学びのしかけ(「学びのしかけ」による通常の学級における特別支援教育の深化;「ただ楽しいだけ」の活動をしかける;個の特性、課題から発想する「学びのしかけ」)
- 3 協同的な学び合い(子ども同士の学び合いの力でユニバーサルデザインな授業ができる!;「協同学習」が特別支援教育を支える)
- 4 関係支援(支援者や周囲の子どもとの関係をサポートする;ほめ言葉をつむぎ続ける;物語をつむぐ関係支援;子どもとのやり取りを通して指導していくことの大切さ;特別支援をめぐる2つの「協同」)
- 5 個別支援とのコラボ(個別指導を活かす教室;子どもへの「まなざし」)
- Volume
-
特別支援学校・特別支援学級等編 ISBN 9784183484369
Description
Table of Contents
- 第1章 特別支援学校での取り組み(見ることと分かること;知的障害教育に求められる専門性とキャリア教育の可能性;「子どもを見る」ということ ほか)
- 第2章 特別支援学級での取り組み(病気を抱えた子どもになぜ教育が必要なのでしょう;お互いを尊重し合う「インクルーシブ」;一人ひとりに合った方法があるはず! ほか)
- 第3章 通級指導教室での取り組み(通級指導教室とはどんなところ?;通級指導教室で“つなぐ”支援を;個別の教育相談を重視する中学校通級指導教室)
by "BOOK database"