授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方

Bibliographic Information

授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方

小貫悟, 桂聖著

(授業のUD Books)

東洋館出版社, 2014.4

Other Title

授業のユニバーサルデザイン入門 : どの子も楽しくわかるできる授業のつくり方

Title Transcription

ジュギョウ ノ ユニバーサル デザイン ニュウモン : ドノ コ モ タノシク 「ワカル・デキル」 ジュギョウ ノ ツクリカタ

Description and Table of Contents

Description

授業は「論理」を教えよう。授業は「山場」から逆算してつくる。授業は「3段構え」で!特別支援教育の視点を教科教育に取り入れる!

Table of Contents

  • 第1章 基調提案—授業のユニバーサルデザインとは?(なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか;個別的配慮や担任の指導だけでなく;学級環境をユニバーサルデザイン化する ほか)
  • 第2章 授業ライブ—国語授業のユニバーサルデザイン(写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む;全員で音読;写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う ほか)
  • 第3章 対談—教科教育と特別支援教育をつなげる(授業のユニバーサルデザインに必要なこと;授業のユニバーサルデザイン化の過程—「見立てる」の授業から;「論理」を教える授業をつくる ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB15384712
  • ISBN
    • 9784491030111
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    156p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top