亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
著者
書誌事項
亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
ナカニシヤ出版, 2014.3
- タイトル別名
-
20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
20世紀ドイツ音楽からハリウッド東ドイツへの軌跡
- タイトル読み
-
ボウメイ ユダヤジン ノ エイガ オンガク : 20セイキ ドイツ オンガク カラ ハリウッド ヒガシドイツ エノ キセキ
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p301-315
内容説明・目次
内容説明
ナチの台頭を受け、アメリカに渡ったユダヤ人作曲家たち。彼らはハリウッドで映画音楽の基礎をつくりあげ、その一部は戦後東ドイツでアンチ・ハリウッドの映画音楽を築きあげた。その軌跡を追う。
目次
- 序章 映画音楽はどこからやってきたのか?(ハリウッド映画音楽の起源;アンチ・ハリウッド映画音楽の起源)
- 第1章 二〇世紀クラシック音楽の主流(戦間期ウィーンの音楽界とシェーンベルク;現代音楽を生んだ「ノイエ・ムジーク(新しい音楽)」論争;シェーンベルク教授のハリウッド)
- 第2章 ハリウッド映画音楽の誕生—オペラからハリウッド映画音楽へ(後期ロマン派の「映画的」オペラ—コルンゴルト“死の都”とベルク“ルル”;トレーニングされたアメリカの聴衆;オペラから映画音楽へ—ハリウッド式モチーフという紋切型)
- 第3章 芸術になった映画音楽—ワイマール共和国、ハリウッド、東ドイツ(映画音楽実験工房—音楽家デッサウの挑戦;ハリウッド映画産業と亡命作曲家たち—アドルノとアイスラー;社会主義下の「自由な」映画音楽制作)
- 第4章 映画音楽はどこへ向かうのか?(ハリウッド式モチーフ;作曲家という職業;映画の音響)
「BOOKデータベース」 より