いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育 : 暗闇(ダークサイド)から希望のベクトルへ
Author(s)
Bibliographic Information
いじめ・レイシズムを乗り越える「道徳」教育 : 暗闇(ダークサイド)から希望のベクトルへ
高文研, 2014.4
- Other Title
-
いじめレイシズムを乗り越える道徳教育 : 暗闇ダークサイドから希望のベクトルへ
暗闇から希望のベクトルへ
ダークサイドから希望のベクトルへ
- Title Transcription
-
イジメ レイシズム オ ノリコエル ドウトク キョウイク : クラヤミ ダーク サイド カラ キボウ ノ ベクトル エ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
中学校教師として長年“荒れ”やいじめの問題に取り組んできた著者が、自身の実践や、ヘイトスピーチへのカウンター活動を通して、いじめやレイシズムを乗り越えるために何が必要か。地球市民として生きる「真の道徳教育」を提示する。
Table of Contents
- 第1章 レイシズムと教室—憎悪(ダークサイド)の生まれるところ(ヘイトスピーチの本質;憎悪のピラミッド ほか)
- 第2章 「道徳」教育のこれまでとこれから—いじめ・レイシズムに対抗するために(「武器」としての教育—マンデラの言葉;教育はレイシズムのワクチン ほか)
- 第3章 「共に生きる世界」を実現するための教育実践(思春期の葛藤の中にいる子どもたち;もう一人の自分—万引きをした子ども ほか)
- 第4章 教育の希望—暗闇(ダークサイド)から希望のベクトルへ(あすなろ学級のこと;人は共感性を持ち生きる ほか)
by "BOOK database"