学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から
Author(s)
Bibliographic Information
学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から
培風館, 2014.4
- Other Title
-
学校のいじめへの対応とその予防方法 : 生徒指導と特別活動の視点から
- Title Transcription
-
ガッコウ ノ「イジメ」エノ タイオウ ト ソノ ヨボウ ホウホウ : 「セイト シドウ」ト「トクベツ カツドウ」ノ シテン カラ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参照文献一覧: p105-106
Description and Table of Contents
Description
社会問題となっている学校での「いじめ」に対して、あらためてその問題を振り返り、「生徒指導論」と「特別活動論」の視点にたった対応とその予防方法についてまとめた書。学校現場での「いじめ」に教師がどのように取り組んできたのか、どのように取り組むことができるのかを中心に紹介するとともに、生徒指導論や特別活動論の理論的側面を生かしつつ、新聞報道された事例をもとに、具体的な対応法、予防法について提案する。
Table of Contents
- 1章 学校における「いじめ」(「いじめ」とは;「いじめ」への様々な取組み;「いじめ」解決のために ほか)
- 2章 事例とその解説(保護者からの教育相談;部活動顧問教師の生徒指導;学校経営計画との関連 ほか)
- 3章 まとめ(「いじめ」関連事例の検討;予防型の生徒指導の視点からの検討の小括;特別活動の視点からの検討の小括 ほか)
by "BOOK database"