黒御簾音楽にみる歌舞伎の近代 : 囃子付帳を読み解く
Author(s)
Bibliographic Information
黒御簾音楽にみる歌舞伎の近代 : 囃子付帳を読み解く
雄山閣, 2014.2
- Title Transcription
-
クロミス オンガク ニ ミル カブキ ノ キンダイ : ハヤシ ツケチョウ オ ヨミトク
Available at 52 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「明治時代における歌舞伎陰囃子の研究 : 近代化と古典化」 (東京藝術大学, 2006年) をもとに、その後の研究成果も加えて大幅に改訂したもの
参考文献一覧: p269-282
Description and Table of Contents
Description
歌舞伎の舞台を支える“黒御簾音楽”を記録した「囃子付帳」。現存する厖大な「付帳」を丹念に読み解くことで、様々な可能性を有していた明治以降の“近代歌舞伎”が、何故「古典芸能」化していったのかを検証した画期的論考。
Table of Contents
- 第1部 黒御簾音楽と付帳をめぐって(黒御簾音楽;音楽演出を記すということ—付帳を中心に)
- 第2部 近代の歌舞伎における黒御簾音楽の分析(活歴とは何だったか;散切物に魅せられた時代;義太夫狂言における「型」の形成;黙阿弥の世話物における「江戸」)
by "BOOK database"