コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
著者
書誌事項
コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
(アルク選書シリーズ)
アルク, 2014.3
- タイトル別名
-
コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践
- タイトル読み
-
コミュニカティブ ナ エイゴ キョウイク オ カンガエル : ニホン ノ キョウイク ゲンバ ニ ヤクダツ リロン ト ジッセン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
吉田研作氏略歴: p164
吉田研作氏著作一覧: p165-173
吉田研作氏の活動: p174-177
英語教師のための読書案内 / 相川弘子ほか執筆: p187-192
参考文献あり
収録内容
- コミュニカティブな第二言語教育とは何か / 白井恭弘 [執筆]
- 小学校低学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 原真奈美 [執筆]
- 小学校高学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 長田恵理 [執筆]
- 「気づき」を起こすコミュニケーション活動を行なうために / 望月尚子 [執筆]
- 町案内を通じて、自分の想いを伝える授業 / 加藤洋昭 [執筆]
- コミュニカティブな授業のために / 辰巳友昭 [執筆]
- 授業を通して伝えるコミュニケーションの面白さ / 園田敦子 [執筆]
- グローバル社会に対応するためのディスカッション授業 / 齋藤雪絵 [執筆]
- グローバル社会に通用する英語能力の育成を目指して / 池田真 [執筆]
- コンピュータを使ったCLT授業 / 萓忠義 [執筆]
- フランス語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 常盤僚子 [執筆]
- スペイン語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 泉水浩隆 [執筆]
- 日本語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 海野多枝 [執筆]
- 手話教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 佐々木大介 [執筆]
- 教授法の歴史 / 武藤克彦著 [執筆]
- シラバス・デザイン / 藤田保 [執筆]
- コミュニケーション能力とは何か / 柳田恵美子 [執筆]
- クラッシェンのモニター・モデルと5つの仮説 / 荒井貴和 [執筆]
- カミンズの理論 / 豊田ひろ子 [執筆]
- 異文化理論とスキーマ理論 / 坂本惠美 [執筆]
- 「金魚鉢モデル」と「大海モデル」 / 森博英 [執筆]
- フォーカス・オン・フォーム / 和泉伸一 [執筆]
- クラスルーム・インターアクション / 倉住修 [執筆]
- コミュニケーション・ストラテジー / 原田早苗 [執筆]
- 英語学習評価の5W1H : コミュニケーションの手段としての学習評価 / 渡部良典 [執筆]
- CAN-DO / 柳瀬和明 [執筆]
- 学習指導要領 / 狩野晶子 [執筆]
- 小・中・高の英語教育 / 狩野晶子 [執筆]
- 教員養成と教員研修 / 藤田保 [執筆]
- 国際共通語としての英語力 / 吉冨朝子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
小学校から大学の英語教育、諸外国語(フランス語、スペイン語、日本語、手話)教育の現場まで、日本におけるCommunicative Language Teaching(CLT)の実践事例を豊富に紹介!吉田研作氏がこれからの日本の英語教育について、自身の体験を振り返りながら展望を語る!
目次
- 第1章 全体概論編(コミュニカティブな第二言語教育とは何か)
- 第2章 授業実践編(小学校でのCLT実践;中学校でのCLT実践 ほか)
- 第3章 理論編(教授法の歴史;シラバス・デザイン ほか)
- 第4章 展望・課題編(学習指導要領;小・中・高の英語教育)
- 第5章 特別編・これからの日本の英語教育を考える
「BOOKデータベース」 より