コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践

書誌事項

コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践

上智大学CLTプロジェクト編

(アルク選書シリーズ)

アルク, 2014.3

タイトル別名

コミュニカティブな英語教育を考える : 日本の教育現場に役立つ理論と実践

タイトル読み

コミュニカティブ ナ エイゴ キョウイク オ カンガエル : ニホン ノ キョウイク ゲンバ ニ ヤクダツ リロン ト ジッセン

注記

吉田研作氏略歴: p164

吉田研作氏著作一覧: p165-173

吉田研作氏の活動: p174-177

英語教師のための読書案内 / 相川弘子ほか執筆: p187-192

参考文献あり

収録内容
  • コミュニカティブな第二言語教育とは何か / 白井恭弘 [執筆]
  • 小学校低学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 原真奈美 [執筆]
  • 小学校高学年におけるコミュニカティブな外国語教育 / 長田恵理 [執筆]
  • 「気づき」を起こすコミュニケーション活動を行なうために / 望月尚子 [執筆]
  • 町案内を通じて、自分の想いを伝える授業 / 加藤洋昭 [執筆]
  • コミュニカティブな授業のために / 辰巳友昭 [執筆]
  • 授業を通して伝えるコミュニケーションの面白さ / 園田敦子 [執筆]
  • グローバル社会に対応するためのディスカッション授業 / 齋藤雪絵 [執筆]
  • グローバル社会に通用する英語能力の育成を目指して / 池田真 [執筆]
  • コンピュータを使ったCLT授業 / 萓忠義 [執筆]
  • フランス語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 常盤僚子 [執筆]
  • スペイン語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 泉水浩隆 [執筆]
  • 日本語教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 海野多枝 [執筆]
  • 手話教育におけるコミュニカティブな授業の試み / 佐々木大介 [執筆]
  • 教授法の歴史 / 武藤克彦著 [執筆]
  • シラバス・デザイン / 藤田保 [執筆]
  • コミュニケーション能力とは何か / 柳田恵美子 [執筆]
  • クラッシェンのモニター・モデルと5つの仮説 / 荒井貴和 [執筆]
  • カミンズの理論 / 豊田ひろ子 [執筆]
  • 異文化理論とスキーマ理論 / 坂本惠美 [執筆]
  • 「金魚鉢モデル」と「大海モデル」 / 森博英 [執筆]
  • フォーカス・オン・フォーム / 和泉伸一 [執筆]
  • クラスルーム・インターアクション / 倉住修 [執筆]
  • コミュニケーション・ストラテジー / 原田早苗 [執筆]
  • 英語学習評価の5W1H : コミュニケーションの手段としての学習評価 / 渡部良典 [執筆]
  • CAN-DO / 柳瀬和明 [執筆]
  • 学習指導要領 / 狩野晶子 [執筆]
  • 小・中・高の英語教育 / 狩野晶子 [執筆]
  • 教員養成と教員研修 / 藤田保 [執筆]
  • 国際共通語としての英語力 / 吉冨朝子 [執筆]
内容説明・目次

内容説明

小学校から大学の英語教育、諸外国語(フランス語、スペイン語、日本語、手話)教育の現場まで、日本におけるCommunicative Language Teaching(CLT)の実践事例を豊富に紹介!吉田研作氏がこれからの日本の英語教育について、自身の体験を振り返りながら展望を語る!

目次

  • 第1章 全体概論編(コミュニカティブな第二言語教育とは何か)
  • 第2章 授業実践編(小学校でのCLT実践;中学校でのCLT実践 ほか)
  • 第3章 理論編(教授法の歴史;シラバス・デザイン ほか)
  • 第4章 展望・課題編(学習指導要領;小・中・高の英語教育)
  • 第5章 特別編・これからの日本の英語教育を考える

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB15409074
  • ISBN
    • 9784757424425
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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