オペラは手ごわい
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オペラは手ごわい
春秋社, 2014.3
- タイトル読み
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オペラ ワ テゴワイ
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注記
参考文献: 巻末p12-18
内容説明・目次
内容説明
はまったら最後、逃れられないオペラの魔力。その力の源泉とは?飽くなき探求から生まれた情熱のオペラ文化論。
目次
- オペラは手ごわい—その醍醐味と陥穽
- オペラは鏡—一九世紀フランスの社会とオペラ
- マイヤーベーアの衝撃—グラントペラの歴史を拓く
- スクリーブの革命—台本作家の力
- オベールの実験—未来を見通す眼
- 隠れた名花ルイーズ・ベルタン
- ベッリーニのこだわり—磨きあげた旋律美
- ドニゼッティの創意—もう一つのルチア
- 「怨」の人ヴェルディ
- たかがワーグナー、されどワーグナー
- グノーの葛藤—聖と俗のはざまで煌めく“ファウスト”
- トマの大胆—原作を超える魅力“アムレット”
- ビゼーの熱狂—“カルメン”で燃え尽きた天才
- 温もりの人エルネスト・ギロー
- オッフェンバックの変貌—“ホフマン”苦闘の上演史
- マスネの腕と冴え—息をのむ一瞬の輝き“タイス”
- マスカーニの外連—“カヴァレリア・ルスティカーナ”と“イリス”
- ドビュッシーの光—“ペレアス”が指し示したもの
- オペラの華—名歌手たちの涙と微笑み
「BOOKデータベース」 より